1775875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

夏休みのタイムスケジュール

夏休みに限らず、長期休みは長女は学童です。
ネックになるのが2点。
1、給食がないこと。お弁当必須。忘れたらどうなるんだろう、とも。
2、学童の始まりが少し遅いこと。

ということで以下の感じになります。

5時  私起床。コーヒーの飲みながら、洗濯からスタート。昨晩できなかったら食器洗いからのときも・・。
6時  夫と長女起床
6時半 朝食をもって夫出勤
   長女勉強スタート。ドラゼミの国語と算数1ページずつが定番。 
   私は朝食準備
7時  朝食。長男がおきていなかったらさすがにこの辺で起こす。
7時半 最後の片付け、仕度。
8時  長男と長女と私出発。自転車3人乗りは最近は重たくて大変なので歩いて保育園へ。(実際しちゃいけないんですよね)
8時15分 長男を保育園において、自宅の前を通って長女と二人で学童へ。かなり戻ります。動線としてはかなりムダ。
8時半 学童の開場(?)にあわせてバイバイ。
8時45分 自転車でダッシュして、駅へ。

かなりへとへとです。
今年の夏は雨が少なくて助かりましたが、
雨の日は自転車に乗れずかなりきついことになりました。


17時半 保育園着。
18時ちょっと前 学童着。残り少ない最後組。
18時自宅着 おやつ、明日の仕度などなど。
19時半 だいたい夫帰宅。みんなで夕ご飯。そのあとお風呂。
20時半~21時 子どもたち就寝。本当は20時半には寝かせたいけど、なかなかスムーズに運ばないと、9時になってしまう。


© Rakuten Group, Inc.